インバウンド&越境ECフェスタ2018
大阪産業創造館にて先日開催された「インバウンド&越境ECフェスタ2018」に参加して来ました。
タイトルの通り、中国を始めとする海外旅行者をターゲットにした商売のサポート企業や海外へ商品やサービスを提供する企業向けの情報など、大変勉強になるイベントでした。
特に「最低限知っておきたい越境ECの基礎知識」という初心者向けのセミナーが大盛況で、まだまだこれから新規参入を目指す企業の多さを感じました。
越境ECでの成功事例としては、日本の甲冑(海外セレブがチャンバラごっこをするそう)やお経のCD(ヒーリングミュージックになるらしい)などの例も紹介され、非常に興味深い内容でした。
自社で持っている商品の海外での価値を再度見直す事の重要性と「海外で必要とされる商品は何か?」という調査の大切さを改めて感じました。
国内に限らず海外に販売する場合でも、やはり「誰にどのように」使って欲しいのか、しっかりしたイメージを持つ事も成功に必要な事ではないでしょうか?