東京インターナショナル・ギフト・ショー
東京インターナショナル・ギフト・ショーに行ってきました。
2019年2月12日〜15日まで東京ビッグサイトにて行われた展示会です。
同時開催展示会を合わせると、何と4,000社にも及ぶ出展社を誇ります。
あの広いビッグサイトの東ホール、西ホールを全部使うんですから大きいですね!
今回は主として弊社の支援先であるNPO法人京都フォーライフさん向けの情報収集が目的でした。
今回参加して感じたのは、ノベルティ類なども含めた「小ロット対応」の増加です。
以前なら「1,000個からです」と言われたであろう製品も「100個から」場合によっては「50個から」というのもありました。
もちろん数量が少なくなると単価は高くなるのですが、その数でも喜んで対応します、という話が多いことを感じました。
広告のテストでも同様ですが、ミニマムからのスタートという案件がより一層進んでいるのかもしれません。
小ロット、多品種というのは製造方面だけでなく、広告といったサービス業にも当てはまることだと感じます。